FC2ブログ
後ろの積荷をみせなさい
panic-room-2002-14-g.jpeg

「デビッド・フィンチャー / パニックルーム」

フィンチャー祭り第二弾。

資産家の夫と離婚した女メグと、その娘サラはニューヨークの邸宅に引っ越してくる。その邸宅は富豪が以前住んでたアパートメントで、パニックルームという緊急避難部屋が設けられている。引っ越し当日の夜、その富豪が残した財産を狙った強盗がやってくる。メグとサラはパニックルームに逃げ込むが強盗の目的はそのパニックルームの中、、強盗との駆け引きが始まる。

これね、すんごく面白かった。
ジョディ・フォスターの映画って実はあんまり観たことがない。
「羊たちの沈黙」ぐらいか。こないだポランスキーの「おとなのけんか」観たな。
そんなに興味無かったけど、今回観てて好きになったぞ。

「ゲーム」的などんでんがえしは無かったけど、物語の進め方はもうすごい。
ハラハラさせるし、なんにせよ観てて飽きさせない持って行き方。
 娘の病気やら、犯人の仲間割れやら、次から次へと起こる出来事がまったく退屈させない。
邸宅内で起こるドタバタ劇は、少しホームアローンを彷彿させるけど、あんなにお気楽じゃないか。

母子家庭なのに4階建ての住居を購入。ってのは非現実的だなと思った。
だけど「ゲーム」と同じで、エンターテイメントとしての映画であれば、そんなに現実感は必要ないんだろうな。

te547.jpg

The End_547 下北沢 / Nikon F3 「tumblr」「THE END」「Trinograph.」「Facebook」「Flickr」
■■■ | Comment : 0 | Trackback : 0
▲▲▲

Comment


 

 

 

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:

http://endscope.blog90.fc2.com/tb.php/987-74993ca8
⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)