FC2ブログ
東北沢から徒歩
scarfaceewew.jpeg

「スカーフェイス」

アル・パチーノ縛りで観たの。もともとはこっちを観ようと思ってたんだけど。
僕はゴッドファーザーを観たことが無い。基本ギャング系の映画はあんまり好きじゃないので。
でもすごく勧められたのです。麻薬王成り上がりのバイブルで、3時間近くあるけど気にならないから!と。
僕は成り上がりたい訳でも麻薬王になりたい訳ではないんだけど、観てみたよ。

確かに3時間という時間はあんまり気にならない疾走感。緊迫感とも言うのかな。。
前半スプラッター的な表現あってキツかった。僕は血がだめだと言っているじゃないか!チェーンソー出しちゃダメ!
昨日も書いたけどアル・パチーノは初期の方が良いな。演技も顔も。
昔の顔はレインマンの時のダスティン・ホフマンに似てるけど。鼻デカ兄さん。

キューバ移民の主人公は、運と行動力で気持ちよく成り上がり麻薬王として、富と権力と女を手に入れる。
しかし終盤に連れて、見えない敵の恐怖や、癒えることのない孤独感が襲い全て狂っていく。
麻薬王の座に着いた時、闇夜に浮かぶ飛行船の広告には「THE WORLD IS YOURS」の文字。
もの悲しくて、孤独で、とにかく美しいシーンだった。

でもやっぱり人殺しはだめね。痛いのもだめ。みられない。平和に行きましょう平和に。

te431.jpg

The End_431 高田馬場 / Nikon F3

「THE END」「Trinograph.」「とりあえずの場所」「twitter」「Facebook」
■■■ | Comment : 2 | Trackback : 0
▲▲▲

Comment

とりの

2012/03/01 08:01 ・・・EDIT

  そうなの??初耳!

rina

2012/02/29 12:28 ・・・EDIT

  ポロックは誕生日当日無料だよ!13日に行きます。そして夜は誕生日会やるよ。あなたとわたしの!


 

 

 

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:

http://endscope.blog90.fc2.com/tb.php/866-7b4cb2a0
⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)