DATE:2012/02/21(Tue) 11:30 No.866

「スカーフェイス」
アル・パチーノ縛りで観たの。もともとはこっちを観ようと思ってたんだけど。
僕はゴッドファーザーを観たことが無い。基本ギャング系の映画はあんまり好きじゃないので。
でもすごく勧められたのです。麻薬王成り上がりのバイブルで、3時間近くあるけど気にならないから!と。
僕は成り上がりたい訳でも麻薬王になりたい訳ではないんだけど、観てみたよ。
確かに3時間という時間はあんまり気にならない疾走感。緊迫感とも言うのかな。。
前半スプラッター的な表現あってキツかった。僕は血がだめだと言っているじゃないか!チェーンソー出しちゃダメ!
昨日も書いたけどアル・パチーノは初期の方が良いな。演技も顔も。
昔の顔はレインマンの時のダスティン・ホフマンに似てるけど。鼻デカ兄さん。
キューバ移民の主人公は、運と行動力で気持ちよく成り上がり麻薬王として、富と権力と女を手に入れる。
しかし終盤に連れて、見えない敵の恐怖や、癒えることのない孤独感が襲い全て狂っていく。
麻薬王の座に着いた時、闇夜に浮かぶ飛行船の広告には「THE WORLD IS YOURS」の文字。
もの悲しくて、孤独で、とにかく美しいシーンだった。
でもやっぱり人殺しはだめね。痛いのもだめ。みられない。平和に行きましょう平和に。

The End_431 高田馬場 / Nikon F3
「THE END」「Trinograph.」「とりあえずの場所」「twitter」「Facebook」