FC2ブログ
世界のはじっこに腰かける
te388.jpg

The End_387 古市場 / Nikon F3

学校の教室は採光のため南側に窓を持ってくることを原則としているらしい。
そしてほとんどの教室で黒板に向かって左側に窓がくる理由としては、
左側から光が入ってくる方が右利きの人には文字が書きやすいから、らしい。
左利きの人はそんな所でも苦労してるんです。ぼく右利きだけど。

するってーと全国の学生たちは毎日毎日みんな西を向いて勉強しているのだ。
想像してみるとちょっと宗教的だ。なんか儀式っぽい。
イスラム教徒がサウジアラビアのメッカに向かってお祈りしてるみたいな。
でもなんか西って不吉なイメージあるよな。なんか、変なものすり込まれてるんだべか。

天動説が主流だった時代、西には世界の終わりがあるとされていた。
しかしコペルニクスの地動説が提唱され、天動説は廃れていった。
そしてスペインのコロンブスは、西へ新たな大陸を求め進んだ。
この史実と教室の話は関係があるかもしれないけど、たぶんまったく関係がないと思う。

とにかく僕はスペインが大好きだ。バルセロナにコロンブスの像が立ってて
西に向かって指さしてた。桂浜で坂本龍馬が太平洋をにらんでるのと同じだ。
上野の西郷どんはなにを見てるんだべか。と思い地図で調べてみたら
東京ビッグサイトだった、もう本当にまっすぐ!
ビッグサイトみるたびにガンダムのビグザムに似てると思う。緑に塗ったら完璧なのに。

なにが言いたいかと言うと、今日で仕事納めです。
今年もまったくもってお世話になりました。来年も頑張りますので、仕事ください。
年内まだブログは書くかもしれないし、書かないかもしれない。
とにかく皆さん、よいお年をお迎えください。

te387.jpg

The End_388 古市場 / Nikon F3

「THE END」「Trinograph.」「とりあえずの場所」「twitter」「Facebook」
■■■ | Comment : 0 | Trackback : 0
▲▲▲

Comment


 

 

 

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:

http://endscope.blog90.fc2.com/tb.php/818-9a037d64
⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)