FC2ブログ
あけなかった抽斗
R0027914.jpg

「恩田陸 / 夢違」

この人の小説は初めて読んだ。
最近新刊とか読んでないなあ、って立ち読みしてたら
最初の2・3Pで世界がブアーって入ってきたから買ってみた。
500Pの長編で途中飽きちゃう箇所もあったけど、まあ読んだ。

フロイトの夢診断を基本に、第三者の夢を映像化して取り出し保存する「夢札引き」その夢札を引く仕事につく主人公。ある日小学校の児童が集団パニックに陥る事件が起こる。真相解明のためにクラス全員の夢札を引くことになる。そのなかの1つに奇妙な夢が。まるで関係のない子どもの夢に出てきたのは、実の兄の元婚約者。
その女性は予知夢を見れるばかりに、機関に利用され精神を病み、自ら予知した大火事に巻き込まれ死んだはずだった。。

面白かった。
こうゆうサスペンスホラーみたいなのって滅多に読まないから新鮮だったかも。
読後感も爽快だし、良かった。。。
けどなんだこの違和感。なんか気持ち悪い。なんだろう、と思ったら。

「結局夢じゃんね」という冷めた自分がいる。

なんだろうもう文芸書とか読めないのかな。
ちなみに今読んでるのは31歳なのに「恋愛小説」です。
まあ独身だからいいか。

te385.jpg

The End_385 表参道 / Nikon F3

「THE END」「Trinograph.」「とりあえずの場所」「twitter」
■■■ | Comment : 0 | Trackback : 0
▲▲▲

Comment


 

 

 

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:

http://endscope.blog90.fc2.com/tb.php/815-be46f31d
⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)