FC2ブログ
ななめ読み講座
IMG_2090.jpg

日本デザイナー学院インテリアデザイン科の卒業生として
在校生の前で仕事の作品みせたり、デザインについて話したり(苦笑)
講義めいたような事をするってのに、ぼくとフジ暴にお話頂いてこないだやってきた。
今回で2回目なんだけど、やっぱり人前で喋るのって苦手。すごい緊張した。

専門学校なので生徒さんの年齢はバラバラなんだろうけど
ハタチそこらの若者になにを話せばいいのかなんて、まったく分からなかった。
当日までお風呂の中とかで考えてたんだけど、まったく分からなかった。
終わった今でもなんだか、良かったんだか良くなかったんだか分からない。

あーでもないこーでもないと考えてるうちに自分の事を客観的に見れたり
僕が在学中に考えてた事とか、そこに居たいろんな人達とかを思い出したりして
あの時こんなんだったとか、漠然と抱いていた将来の不安とかを思い出す。
そして今なんでこんな仕事してるんだろうとか、いいデザインとかいい仕事ってなんだろう。
とか、日常に流されてあんまり考えなくなってしまってる事に気付いたりしてさ。

そう思うと生徒さんに良かったかどうかより、僕にとって良かった事だったかも。
そんなんじゃあダメなのは分かってるけどさ。
後半の座談会にはもう緊張も取れて、しゃべりすぎた感じは否めないかもしれない。
最終的にはデザインとか関係なくなって、女の子にモテるかどうかみたいな話になってた。
それはそれで面白かったけど。

来年もやるのかな。わからないけど、今度はハンコ忘れずに持って行きます。
今年一緒に参加してくれた総務課のなかむらくん。
いろいろとありがとう。またね。

te384.jpg

The End_384 渋谷 / Hasselblad 500CM

「THE END」「Trinograph.」「とりあえずの場所」「twitter」
■■■ | Comment : 0 | Trackback : 0
▲▲▲

Comment


 

 

 

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:

http://endscope.blog90.fc2.com/tb.php/814-82689546
⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)