fc2ブログ
ザ・ロング・ロング・グッドバイ
longguddddobye.jpg

「レイモンド・チャンドラー / ロング・グッドバイ」

長かった。580Pよりももっと長く感じる。段落あんまりないしね。
だけど入り込んだなあ。おもしろかった。

チャンドラーの代表作だけど、ハードボイルド探偵小説。って聞くと
なんだかあんまり興味ない。やっぱきっかけは村上春樹訳ってのが大きいかも。

探偵フィリップ・マーロウはロールズロイスの中で酔いつぶれたテリー・レノックスと出会う。
富と名声を持ち合わした彼だがどことなく暗い影を落としていた。
何度か酒を飲み交わすうちに友情を覚え始めた二人。
しかしレノックスは妻殺しの容疑で追われる身分に、挙げ句の果てには自殺をしてしまう。
その裏には驚くべき真実が、、、

もうこれだけでおもしろそう。
探偵ってのを除外したら、フィッツジラルドのグレートギャッツビーに似てる空気感はあるかも。
あの時代の社交界の影とかさ。ロバート・レッドフォードかっこよかったなあ。
この頃のアメリカ文学、やっぱ好きね。レイモン・ドカーヴァーとかティム・オブライエンとか。

とにかくぼくは村上春樹が再燃してる。
多分まちがいなく。

te329.jpg

The End_329 渋谷 / RICOH GR2

「Trinograph.」「とりあえずの場所」「twitter」
■■■ | Comment : 0 | Trackback : 0
▲▲▲

Comment


 

 

 

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:

http://endscope.blog90.fc2.com/tb.php/747-1d6c4a6d
⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)