FC2ブログ
永遠の孤独
R0027235.jpg

「神の子どもたちはみな踊る」

DVDで出てたので、わざわざ買って、もう一回観た。
村上春樹原作のこの映画。映画館で観た時と印象は変わらないかな。
パリテキサスに出てたナターシャ・キンスキーの娘さん。は、何度観ても。もう。

最近たこ焼きにハマったらしい女の子が前に言っていた。
「自分の事ハルキストってゆうのはどうなの」と。
ハルキスト。調べた訳じゃないけど予想。

自分は村上春樹の小説を理解してるのだ。と周りを蔑んで見る人。
または理解したような顔で、どこかのサイトの引用を自分の言葉で話すような
インテリメガネ横分け輩(アホ)のことを言うのだろう。
たぶん。。。違う??

僕は村上春樹ファンだけど、ハルキストにはなれない。
だってあんな小説、僕は理解できないもん。
伏線広げるくせにオチすら無いし。如実にエロいし。
どこからどこまでが現実なのかまったく分からないし。
そしてなにが言いたいのかも、完全には理解できない。

だけどファンなのだ。
なんでだろう。。。

そもそも意味がないから面白いのかも
もしかしたら答えがないから面白いのかも
言ってしまえば、この世界で答えがあるものなんてあるのかな?
この世界の中で、これは間違いなく「答えだ!」と言えるものってあるのかな?
完全なものは存在しないし、もし存在したらすごくつまらないものなんじゃないか?

「意味が分からない」というのはある意味最高のほめ言葉なのだ。

けっこうな脱線ぐあい。村上春樹はそんなに難解な小説ではありません。
前に僕が書いた薄~い村上春樹考察
読み直したけど、今でもだいたいの印象はこんな感じ。
こんな考察じゃあハルキストになれないんだろうな。

やっぱ村上春樹って男の子が好きだよね。女性で苦手だと言う人は多いかも。
でも愛ちゃんは、好きだっていってたな。。よくわからん。
たこ焼きフリークのゆきえさんも一緒にハルキスト目指しましょう!
ぽん酢も良いけど、だし汁も良いかも!

te294.jpg

The End_294 金町 / Nikon F3

「Trinograph.」「とりあえずの場所」「twitter」
■■■ | Comment : 0 | Trackback : 0
▲▲▲

Comment


 

 

 

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:

http://endscope.blog90.fc2.com/tb.php/702-d1742f53
⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)