FC2ブログ
僕が地球の中心
R0027229.jpg

「乙一 / 箱庭図書館」

読む前は知らなかったんだけど、あとがきで知った。
「オツイチ小説再生工場」という素人がボツにした小説を募集し
乙一氏がリメイクして再生するというもの。そして筆者は最後に
「僕は文章は書けるが、ネタ探しが得意な方じゃないので・・・」

それって、、、、、まあ、いいか!!

それを知らないで読んだの。昔の「GOTH」が衝撃的な内容だった事
それとすさまじい文章力だった印象なので。
読んでみると、それぞれの短編が「文善寺町」という町を舞台にしていて
時間軸は違うんだけど、ちょっとずつ絡んでて、全然違う話ではなくて

それって、、、、、伊坂、、、まあ、いいか!!

その絡み方が微妙で、びっくりする事も無く、発展もしないので
なんだこりゃと思ったんだ。けど、一遍一遍はすごく読ませるし
「ワンダーランド」の「GOTH」的な殺人事件の描写は
気持ち悪さとスリルがビシビシ伝わって、もう、すごい。

最終章の「ホワイト・ステップ」なんて、すごく良い話だったぞ。
普通に感動大作だった。設定は無理矢理な感じもあるけど。

そうこ思ったら、あとがきで知った。こうゆうプロジェクトだったのね。
普通に小説書けば良いのに。元のボツ小説はこちらのサイトで見れるみたい。
時間見つけて読んでみる。

te292.jpg

The End_292 西小山 / Nikon F3

「Trinograph.」「とりあえずの場所」「twitter」
■■■ | Comment : 0 | Trackback : 0
▲▲▲

Comment


 

 

 

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:

http://endscope.blog90.fc2.com/tb.php/700-7d4906c6
⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)