FC2ブログ
横分けメガネの冒険


お客さんがぼくに相談してくれるという事は
自分では分からないから分かる人に聞いてみよう。
というシンプルな事だろうと思う。

分からない人に業界専門用語ばかりで話をすると、もっと分からなくなってしまう。
分からないんだから当たり前だ。すごく簡単な事だ。
分からない人には分かりやすい言葉で、分かりやすく説明しなきゃいけない。
難しい言葉を使ってプライドを確立して、自己満足に浸るのはすごく良くない。
その先に信頼関係なんて絶対生まれない。

いつも気をつけてるんだけど、改めて気をつけます。
今日のビックのメガネ店員みたいな人間にはならないようにしよう。

「Trinograph.」「とりあえずの場所」「twitter」
■■■ | Comment : 1 | Trackback : 0
▲▲▲

Comment

rina

2011/01/23 07:33 ・・・EDIT

  ベスト電気の店員もそんなだったよ。だからヤマダで買ったよ。


 

 

 

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:

http://endscope.blog90.fc2.com/tb.php/592-be317863
⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)