FC2ブログ
Andrew Wyeth
aw.jpg

天気も良いし、暖かかったので渋谷駅から事務所(代々木上原)まで歩いてみた。
途中にあるBunkamuraでやってる、アンドリュー・ワイエス展覗いて来ました。

結果的に言うと、最近僕が見た展覧会で。。。イヤ、今年見た展覧会で一番面白かったです。
水彩画・テンペラ画(テンペラ画って何だ?説明もあったけど良く分からんかった)
の人なんだけど、作品作るのに、デッサン→水彩→テンペラと段階を踏んで描いてます。

その過程が並んで展示してあるので、わかりやすい!おもしろい!
そして、当たり前だけど上手い!

awtoi.jpg
この雨樋と、

awmado.jpg
この窓が、

aw_kansei.jpg
そこ!?ちっさい!
そんな詳細部から攻めるんですかね。

awfinish.jpg
そしてテンペラで完成。

僕的にはテンペラーは綺麗すぎて。。。

水彩の雑そうに見えて、ものすごく繊細な所が好きです。
バッチリ作品集買いました。
一回見終わったので、逆走して最初に戻り写真だと思って見ると、
やっぱりアングルとか構図とか上手いんですよ。参考になります。

91歳現役!VTRのインタビューで
「興味があったら即座に行動する。情熱の大きさに年齢なんてまったく関係無いんだ」
と、ヨボヨボのじいちゃんが言ってた。かっこいい。

展示数も結構あったので、ゆっくり見れば面白いですよ。
久々にドキドキする展覧会でした。
12月23日までです。終了間際。間違いなくオススメです。

次はコレ。
同じBunkamuraでの「ピカソ*クレー」でのイベント。
「谷川俊太郎 クレーの詩・朗読の夕べ」来年だけど楽しみです。

松濤で、麻生首相の自邸前を通った。
ポリスがいっぱいでした。何も悪い事してないのに、悪い事してる気分になります。
■■■ | Comment : 2 | Trackback : 0
▲▲▲

Comment

トリノ

2008/12/11 11:55 ・・・EDIT

  葉っぱテンペラーか!
でもどうやって描く技法なのかはさっぱりわからん。
聞いておいて。

それはそうと、この展覧会行ってきなさい。

n-kobo

2008/12/11 09:55 ・・・EDIT

  テンペラ画って葉っぱの群馬さんが描いてる
あれがそうだと思ったけど...
雨樋いいね。


 

 

 

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:

http://endscope.blog90.fc2.com/tb.php/17-cdbf231a
⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)