FC2ブログ
もし僕らのことばがメッセージであったなら
R0020848.jpg

「手塚治虫展 / 未来へのメッセージ」

江戸東京博物館でやってる展示会へ

小学生の図書室で「火の鳥」を読んでからの大ファンです。
思春期の終わりのない悩みを抱えてる時に読んでたからかも。
自分の子どもに読ませなくてはならない作品です。

展示会の内容は、幼少期の治虫氏の写真やマンガ、名作の原稿や、名言のピックアップ。
治虫氏が愛用してたベレー帽、メガネ等々。見応えは十分です。

R0020852.jpg

実際に治虫氏が使用してた机
何の変哲も無いスチールデスク
ここであの名作が生まれたと思うと感動すら覚えた。

道具なんてなんでも良いんだなあ。
なんでも見た目から入る僕ですが。。。

R0020918.jpg

「ムーミン展」

東京大丸で開催してたムーミン展へ
最終日で混んでたのもありましたが、結構な作品数で全部見るのに時間がかかった。
アニメのムーミンも良いですが、小説のムーミンも良いです。
なんと言ってもトーベヤンソンの挿絵です。
インクペンだけで、トーンも色も使わないで表現するのは本当に圧巻。

R0020921.jpg

スナフキン先生の事があまり露出してなかったのは残念。

今日自宅の給湯器が壊れてお湯が出ない。
修理は明日なので、本日は水浴び決定!夏で良かった。

「SCOPE WEB SITE」
サイト内の写真をプリントアウトしてプレゼント致します。
全て無料なので、気に入った写真あればお気軽にお問い合わせください。
■■■ | Comment : 5 | Trackback : 0
▲▲▲

Comment

hal

2009/05/25 09:38 ・・・EDIT

  あははは(笑)

>僕の生き方はスニフです。

笑ってしまいました。
トリノさん面白いですね♪


スナフキンのセリフはきゅんきゅんしますね。

かっこいいー!!

またムーミン教えてください(^0^)

2009/05/25 03:04 ・・・EDIT

  ヘムレンさん切手無くしてってか?

ビレバン(ビレッジバンガード)で売ってるんですね。ムーミン。

スナフキンの名言は。
「いつも愛想よくなんてやってられないよ。
理由はかんたん。時間が無いんだ」です。

もう一個。
「こうして彗星探しの旅をしてることに比べたら、コーヒー沸かしの一つや二つ、どこへ消えたって、たいした問題じゃないだろ?」

もう!先生!

僕の生き方はスニフです。

hal

2009/05/24 23:28 ・・・EDIT

  絵はなんかこう煽りがあるところもありますね。
天体望遠鏡なんてそのものの大きさを出すような
迫力があります。

小説ではヘムルのワンピース(スカート?)で
パラシュートみたいなのを作ってみんなで飛んで行きました。

次もまたビレッジバンガードで購入します♪

ほんとスナフキンはスナフキン先生ですね♪
トリノさんの好きなセリフは何ですか(^^)??

逆にスニフは人間自身、己の見たくない認めたくない
欲がきれいに表れてて、面白いですね。

最近ムーミンはまりすぎて、デコメールもムーミン。
きせかえツールもムーミンにしました。

かわいい・・・♪

2009/05/23 16:30 ・・・EDIT

  でしょでしょ?

あーゆうタッチでスラスラ描けたらきっと楽しいんでしょう。

小説だとヘムレンさんの服で風に乗ってた?
アニメだとスナフキンのテントです。

僕ももう一回読みたいな。
ムーミン谷の夏祭りもオススメ。

スナフキンは本当に人生の師かもしれない。。。

hal

2009/05/23 15:54 ・・・EDIT

  ムーミン谷の彗星読みました。
初のヤンソンワールド。

絵が版画みたいですね。ペンだけで海の中の水のよどみや
風景をあんな風に描けるなんてすごいです。

ムーミンのストーリーはこれまで知らなかったので
ムーミンとフローレンが違う種族ということに
まず驚きました。
スナフキンのセリフの一言一言が
ゆっくり深く浸透するいい言葉だなって思いました。


 

 

 

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:

http://endscope.blog90.fc2.com/tb.php/143-90fe91c8
⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)