FC2ブログ
神々の国はみな踊る Day3
5時に起きて、6時にはホテルを出る早業。仕事ではこんなフットワーク軽くありません。
体調も万全なので、いざ伊勢神宮へ。

神宮は、外宮と内宮に別れています。
普通は外宮から参拝して内宮へ。内宮の方が駅から遠いので帰りの事も考え、逆廻り!

R0020673.jpg

そもそも内宮は天照大神(アマテラスオオミカミ)を祀るお宮。
外宮は天照大神の食事を司る神。豊受大神(トヨウケオオミカミ)を祀ったお宮。
やっぱりボスを先に見に行かなきゃと、これが大成功。

早朝のキンとした空気と、神宮の神秘的な空気が見事にマッチして、背筋が伸びました。

道の真ん中は神様が通る道なので、参拝者は端っこを歩きます。
みんな鳥居を潜る度に一礼して入って行く。
参拝は二拝二拍手一拝

R0020674.jpg

昔からの決まりがずっと続いている。
時間が止まったような空間でした。

R0020629.jpg

五十鈴川で、手や口を清めて参拝する。
しかもまだ早朝なので僕一人。山には霧。

神様って本当に居るんじゃないか?って景色でした。

R0020649.jpg

天照大神の正宮は撮影禁止だったので、写真は無いんです。石段の上が正宮。
撮影禁止だから参拝に集中して、より神様と向かい合えた気がした。
コレばっかりは口で説明出来ないです。言ってしまえば何でもないお社。
でも言葉にならない「なにか」があるような気もする。

BELIEVE MY トリハダ。

R0020659.jpg

運良くなんの儀式なんだか知りませんが、白馬が前からやってきた。
しかも手綱と、上に掛けてる布?の色味がものすごくかっこいい。
廻りのカメラ小僧(僕)などには目もくれず
儀式を遂行する神主?さんもかっこいい。

朝日がキラめいてるぜ!ウマ!

他にも風日祈宮(カザヒノミノミヤ)という風の神様とか、お守り買ったり。
一通り見て内宮を終了。。。で、まだ朝の9時。

R0020706.jpg

とりあえず朝飯がてらに、伊勢うどんを食べる。

そしてつづく。

「SCOPE WEB SITE」
■■■ | Comment : 2 | Trackback : 0
▲▲▲

Comment

トリノ

2009/05/14 18:50 ・・・EDIT

  効き目ありすぎるから、3人くらい出てくるかもしれんよ?
産みすぎ注意!

ドングリの研究ははかどってますか?ちゃんとしてください。

せんりぃ

2009/05/14 12:47 ・・・EDIT

  お守りありがとう!奥さんも喜んでました。
これで安産、安産。


 

 

 

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:

http://endscope.blog90.fc2.com/tb.php/138-090dc797
⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)