FC2ブログ
開くんじゃなくて、閉じない
FF13_01_588x.jpg

「FINAL FANTASY XIII」

MMO以外のFFシリーズは全部やっている。でも今作は未プレイだった。
発売からもう4年経ったけどなんでこんなに時間が空いたのか。
ネットでの評価が酷評につぐ酷評だったからというのは少しあるかも。
中古価格も1000円とかになってたから、本気のクソゲーなんだなと思っていた。

いちおあらすじ。天空に浮かぶ楽園「コクーン」に生きる人々はこの世界を理想郷と信じていた。コクーンは聖府の統治のもとで平和と繁栄を享受している。守護者「ファルシ」の祝福を受けて安らかな日々が永遠に続くかに思われた。だがその楽園を憎悪するファルシが出現する。禁忌の魔境とお皿レル下界より到来したファルシが眠りから目覚めた時、コクーンの平和は終焉を迎えた。ファルシに選ばれし者「ルシ」その烙印を刻まれた彼らは果たすべき使命を背負って死よりも過酷な宿命に立ち向かう。

こんな事言われてもぜんぜん意味わかんねえんだろうな。。
「パルスのファルシのルシがコクーンでパージ」という言葉はFF13が難解だということを象徴する言葉になった。
でもこれ、いざプレイしてみるとぜんぜん理解できるし、以外とシンプルな話だと思った。
前に「FINAL FANTASY零式」というのがあって、あれと同じ世界設定だったから抗体ができてたのかな?

だから僕にはネットで酷評されている意味が分からなかった。
確かにムービーも多いし、キャラの声優は少しうざいし、中二感満載なセリフは多いけど
バトルはだいぶ秀逸だし、音楽はFF12に匹敵する良さだし、グラフィックもすごい。物語も僕は好きだ。
もう一回やるか?と聞かれたら少し困ってしまうけど、プレイしてみて全然後悔していない。

なによりもエンディングはすごく良くて、ごめんなさい、少し泣いたよ。
いつも怒ってるライトニングさんが笑うんだもん「まるで奇跡だ」って。。なんか感動した。
タイトルバックの絵の意味もここで分かって納得した。なんか全部気持ち良かった。
なので僕の評価は「わりとよかった!」です。反論お待ちしています。

ちなみに僕のFFランキングは。
10>9>5>7>3>12>13>8>6>4>2>1

こうみると13はやっぱ低めだな。。FFの中では、という事だけど。
10の物語はやっぱり好きだ。9もファンタジー感とエンディングは好き。5は名作、是非リメイクを希望する。
7もリメイクすれば絶対売れるのにな。3は懐かしさで、たまねぎ剣士ファン。12はシステム&イヴァリース好き、音楽も。
13は今作、8はリノアが好きだっただけ。6は世界が終わるしか覚えていない。4、意外と苦手。2、忘れた、1、忘れた。



FF13まとめ動画見つけたので貼っておきます。
ネタバレというか全て出ているので、未プレイ、これからプレイの人はみないでください。

te816.jpg

The End_816 品川 / Pentax 645

「THE END WEB STORE」 いろいろ売ってます

「THE END PHOTO」「PHOTO ARCHIVE」「Trinograph. INTERIOR」「Facebook」
■■■ | Comment : 0 | Trackback : 0
▲▲▲

Comment


 

 

 

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:

http://endscope.blog90.fc2.com/tb.php/1276-6abb8f48
⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)