FC2ブログ
3年間で変わったこと
30歳になった事をきっかけにタバコをやめた。
紆余曲折(吸っちゃったり)あったけれど、今ではもう吸いたいと思わないし必要ない。
そして今年になってからまだそんな時間は経ってないが、お酒をやめた。
それもまた紆余曲折あったが、今では付き合いでたまにのむだけで、まあ必要としてない。

断酒とセットで今年になってから減量を始めた。前から走る人間だったけどうまく体重には表れなかった。
それが酒を辞めたのと走る事がセットになって、面白いように体重が落ちだした。それはすごく快感だった。
二日酔いもないから走る回数がどんどん増え、前よりも長い距離、長い時間走るようになった。
それこそたまに20km走る事も。酒をのまないので理性が働き、生活も自制できてそれが日常的になった。

ただでさえ禁煙で体重が増え、30過ぎてるからかなかなか体重が減らなかった。良いタイミングだったんだろう。
体重や体脂肪をグラフにできるサイトがあって、ずっと記録してた。こないだ年明けから数えて100日目を迎えた。
身長が178cmで62kg。ちょうど僕がハタチから22歳の頃。学生~社会に出た頃くらいの体重まで戻った。
でも33歳の62kgと、22歳の62kgはいろいろと違うみたい。筋肉量だな。まぁ、それはしょうがないか。

生活の話だが、お酒飲んでた頃は今より時間がなかったハズなのに、お酒辞めてからの方が時間がない。
たまってる本を読まなきゃだし、毎週日曜日に仕入れるレンタルDVDも消化しなきゃだし。
仕事もしなきゃ、ゲームもしなきゃ、洗濯もしなきゃ、写真も撮らなきゃ、ジョギングしなきゃ。
挙げ句の果てにはちゃんと良質な睡眠を取りたい。となるともう時間がない。全部楽しんでやっているけど。

たぶんそれはとても充実した日々を送っているという事なんでしょう。楽しんでるから続くだろうし。
今現在100日目から少し日にちを重ねて今は61kg。高校生の時の体重が見えてきた。
そこまで行ったら失った何かを取り戻せたりしないのかな。あの時の僕に戻れたらなにをするんだろう。
。。とにかく、リバウンドしませんように。体重は減らすよりも維持する方が、絶対に難しい。

次はなにをやめようかな。今日走りながら考えてた。
やめたいけどやめれないものはなんだ。チョコレート、無駄使い、自問自答。
たまにのトレッドミルは景色が変わらないから考え事に向いている。
時速11kmで1時間。頭からっぽにして、ルーティンの中の思考。ぐるぐるぐるぐる。


te734.jpg

The End_734 三軒茶屋 / Nikon D600 「Trinograph.」「tumblr」「THE END」「Facebook」
■■■ | Comment : 0 | Trackback : 0
▲▲▲

Comment


 

 

 

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:

http://endscope.blog90.fc2.com/tb.php/1183-dad4c478
⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)