FC2ブログ
ことしさいごのコカ・コーラ
bond-russia-with-love-poster.jpg

「007 / ロシアより愛をこめて」

ショーン・コネリー版で、ドクターノオの成功を経て2作目。

秘密犯罪組織「スペクター」はノオ博士の秘密基地を破壊した英国諜報員007への復讐として、ソビエト連邦の美人情報員を派遣する。しかしその美人情報員は真相を知られされておらず、ボンドを連れてイギリスへ亡命させる役だと思って行動していた。ジェームス・ボンドは罠の匂いを感じつつもトルコのイスタンブールに向かう。そこにはスペクターの刺客が待っていた。

ダニエル・クレイグ版観てても思ったんだけど、なにかと007シリーズはイスタンブールが出てくる。
あとはバハマ、マイアミ、ベニス、ベオグラード、とロンドン。
でもイスタンブールはすごく多い気がする。スカイフォールでも冒頭はトルコだった。(劇場で観ました、それはまた)
トルコってなんなの?冷戦で何かネックになってた国なの?勉強不足だなあ。東欧ってあんまり知識がない。

東欧ってさ、なんかすごいイメージだけだけど、森が深くて、暗いイメージ。
映画で風景を見てるとドキドキして、僕がよく言ってたこと(今でも思っているけど)に繋がりそうな期待感がある。
高校の時に古いアメリカ映画ばかり観てたからか、大人になって観てみると既視感がある。そんなレベルの事かもだが。
でもアメリカはなにかしっくりこないんだ。理由はない。思い出そうとしても思い出せない夢みたいなんだ。

海外への想いって20代で終わってしまったような気がしてたけど、最近少しテンション上がってる気がする。
東欧。セルビア・モンテネグロ・ハンガリーやルーマニアあたり。森に行きたい、怪しい深い森。
森だけで言ってしまえばヘルシンキやストックホルム、オスロなんて北欧もいいな。でも東欧だな。
もう都会はいいや感がある。イギリスでもスコットランドがいいし、スペインでもビルバオがいい。ビルバオって都会?

ああ、今回も映画の事ノータッチだ。。
ドクターノオよりも、アクション要素が多くなってる。中でもオリエント急行の中でのアクションは見物。
窓の外には完全はめ込みの風景映像。このはめ込み手法、、時計仕掛けのオレンジと同じ手法だ。アレックス!
そしてやっぱり最後はベニスへ。ボートを運転するショーン・コネリーは、やっぱりアラン・ドロンっぽい。

オリエント急行って今でもあるの?そんな旅も良いな。。窓の外には東欧の森が。。
ああ、森が頭から離れない!いつから森が好きなんだ?って言ったらやっぱり村上春樹か。
海辺のカフカ、ねじ巻き鳥、1Q84あたりか。パリの藤田くん元気かな。
もっと森の奥へ。1Q84読もうかな。

007スイッチはまだまだ。

te660.jpg

The End_660 根岸森林公園 / Nikon F3 「Trinograph.」「tumblr」「THE END」「Facebook」
■■■ | Comment : 0 | Trackback : 0
▲▲▲

Comment


 

 

 

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:

http://endscope.blog90.fc2.com/tb.php/1104-518928aa
⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)