FC2ブログ
おやすみ世界
breaverydefault.jpg

「BRAVELY DEFAULT」

すんごく楽しみにしていたスクエニの新作。やっとこさクリア。
「光の四戦士」はみんなが言うほど嫌いじゃなかった、製作はそのスタッフだと言うし。
とにもかくにもみんなが「神ゲー」と豪語するので、否が応にも期待が高まってしまったのだ。
実際やり初めてワクワクしたし、みんなが言う「古き良きFF」感はすごく出てた。。がっ!

最終的な感想は、僕あんまり、、苦手。。でした。
その割には結構やってたから、それなりにはまってたんだろうけど。5章以降、正直嫌になったよ。。
そしてこのゲーム、たぐいまれをみるネタバレ御法度ゲーム。だから嫌になった理由が説明できない!
少しだけ、少しだけ言ってしまうと「そんなに何回も何回も同じ事させんな!」です。

ジョブシステム&やりこみ具合はすごく良かったです。グラフィックも。
でも今回の召喚はいまいち。普通にイフリートとかバハムートで良いのにな。。ほとんど使わなかった。
戦闘システムもコマンド式。いちいち4人分のコマンド入力をするのが面倒。ATBにしても良かったのにな。。
たぶんすべての努力はシナリオに行ってしまったんだろうな。。

わー、もっと言いたい!ネタバレしたい!
、、思い返すとやっぱり悪いゲームじゃないんだけどな、、普通にお勧めもできるし。
もしプレイした人がいたら、ぜひぜひ語り合いたいです。

好きなゲームは(映画も本もCDもレコードも)大体持っておくんだけど、これはすでに売っちゃった!
5500円で買って、3500円で売れたのでまあ良いとするのだ。その3500円でゼルダ買った。懐かしい。
お正月にダラダラやろうかな。。しかし僕、この3、4年は1月3日から仕事してるんだよな。
起きて、食って、ゲームやって、寝て、食って、ゲームやって、寝る。そんな正月を今年こそ!

te644.jpg

The End_644 四谷三丁目 / Nikon F3 「Trinograph.」「tumblr」「THE END」「Facebook」
■■■ | Comment : 0 | Trackback : 0
▲▲▲

Comment


 

 

 

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:

http://endscope.blog90.fc2.com/tb.php/1088-c9e1c549
⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)