FC2ブログ
革命的な足音
FBでは言ったけど、こないだ久しぶりに渋谷で職務質問された。
最近されなかったんだよなあ、今年になって初めて。しかしやっぱり毎回へこむのだ。
キャスケット被って、マスクして、ヘッドフォンしてたからかな。
それに一眼レフが後押ししてるのもあると思うが、基本的には変態オーラが出てるんだろう。

その時だけではなく毎回思うんだけど、なんで警察官ってタメ口なんだろうか。
「バックの中みせてくれる?」とか「なんか変なものもってないよね〜?」とか。
仕事関係で消防署に行く事も多いんだけど、消防官もタメ口の人多いんだよな。
「そこ特定防火設備だよね?」とか「きみさ、学校で習わなかったの〜?」とか。皮肉満載である。

言ってしまえば、そんなにおぬしは偉いのか!と、そんなに僕は底辺っぽいんか!と、思ってしまう。
職務質問に関しては、向こうも仕事だしこっちもなにもやましい事はないし(少しあるかもしれないが)
丁寧に接してくれれば気持ち良く応じるのに(そうゆう警官もちゃんといる)わざわざ頭にくる言い方するのはなんでだ?
消防だって無知な僕でごめんだけど、知らない法律が分かれば感謝もする。けどそんな言われ方したら腹も立つだろ。

なんかそうゆう丁寧さが見えないから、こいつ税金で食ってるくせに偉そうに!!と悪口になるのだ。

でもね、、警察官が僕のバックの中からブロアー(カメラのレンズのホコリ取ったりするシュポシュポ)
を取り出し「これなに〜?」ってシュポシュポして見せてきた時は、少し笑っちゃった。もう馬鹿らしくて。
「シュポシュポするやつです。」って変な説明した僕自信にも、あとで思い出し笑いしちゃった。
笑うと、プンスカした気持ちも消えてなくなり、どうでも良くなった。平和だ。

te631.jpg

The End_631 代々木上原 / Nikon F3 「Trinograph.」「tumblr」「THE END」「Facebook」
■■■ | Comment : 0 | Trackback : 0
▲▲▲

Comment


 

 

 

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:

http://endscope.blog90.fc2.com/tb.php/1074-661686fc
⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)