FC2ブログ
クリスタル・グランデ
rashomonYOKO.jpg

「黒澤明 / 羅生門」

いまさら説明不要だと思うけど、芥川龍之介の小説の映像化。初めて読んだのは中学生だったと思う。
中学生の頭でも文章を読んでばっちり情景が浮かび、とにかくグロくて気持ち悪くなった覚えがある。

という訳で観てみることにした。
、、、羅生門の内容を細かく覚えてる訳じゃないけど、こんな話だったっけという印象。
なので調べてみたら、原作は短編小説の「藪の中」なんだそうだ。少し羅生門フレーバーも入っているけど。
なんだよそれ。。と思ったけどコレはコレですごく面白かった。

ひとつのとある出来事なのに関係者の証言はてんでばらばら。
みんな腹の底になにか抱えてて、どれが真実か分からない。
しかし第三者の目撃証言によると、それぞれが見苦しい振る舞いをしていた事が分かった。
人間の立場や視点、希望などにより、まったく違う事実を語るという、いわゆる腹黒話。

当時日本国内ではんまり評価されなかったみたい。
だけどヴェネツィア国際映画祭でグランプリを受賞。なんかたけしの映画みたいだな。僕たけしの映画好きだけど。
「なんだか分からない映画」と当時の大映の社長は批判したらしい。しかし賞を取るといきなり賞賛したのだそう。
それを聞いて黒澤明は一言。

「羅生門そのものだ」

って言ったんだって。意味深!
三船敏郎はやっぱりやっぱりかこいい!

te601.jpg

The End_601 渋谷 / Nikon F3 「tumblr」「THE END」「Trinograph.」「Facebook」「Flickr」
■■■ | Comment : 0 | Trackback : 0
▲▲▲

Comment


 

 

 

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:

http://endscope.blog90.fc2.com/tb.php/1042-0cde49c8
⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)