FC2ブログ
わたいのお腹のうえにいらっしゃい
R0028274.jpg

「北杜夫 / 船乗りクプクプの冒険」

どくとるマンボウシリーズは知ってけど、これは読んだことなかったし、去年亡くなったし、夏だし、で読んでみた。

宿題をなまけていたタローが何となしに購入した「船乗りクプクプ」という本を読み始める場面から始まる。この本が他のどの本とも違う点は、全ページがたったの四ページだということ。不思議にもその本の世界に入ってしまったタローは、クプクプという主人公になって航海に出る。

彼のユーモアあふれる言い回しって、やっぱり大人になるとそれなりなギャグにしかならないんだろうえけど
なんか好感を持てるんだよな。イラッとしない親父ギャグというか、なんか良いんだよ。
要所要所に偏見を持たずに物事を考えることの大切さめいた言葉がでてくる。それがさ大人心に響くのです。
キタ・モリオ氏の他の作品、もう一回読み直してみたい。夏だし。

te570.jpg

The End_570 上平間 / Nikon F3 「tumblr」「THE END」「Trinograph.」「Facebook」「Flickr」
■■■ | Comment : 0 | Trackback : 0
▲▲▲

Comment


 

 

 

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:

http://endscope.blog90.fc2.com/tb.php/1010-7d0e8344
⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)