FC2ブログ
祝1000回記念
あんまり気にしてなかったんだけど、今回の更新でこのブログも1000回を迎えるみたいです。
ブログというよりも自分の読んだ本や、観た映画の感想。撮った写真を載せていく、そんなお気軽な場所でした
そんなページでも、それなりに見てくれてる人がいる事に嬉しさを覚えるのと、同時に義務感も感じていました。
その義務感は僕の読書の頻度や、映画を観るペースなどを上げる要因にもなったと思います。すごく良い意味で。

それと「第三者に見られる」という場所で文章を書くことや、写真を載せるという行為は「変な事は載せられない」
という良い具合の緊張感があり、僕をある意味で戒めてくれる場所になった。変なこといっぱい書いちゃったけど。
すぐに楽な方楽な方に流れてしまう僕ですが、ブログがあったから頑張れたという事もあるかもしれない。
良くも悪くもこのブログは僕の中で生活の一部に変わっていて、ライフワークに近いものになっているのかも、ね。

始めてから3年8か月、思えば失恋して意気消沈し、更新がひと月くらい滞った時もありました。
仕事でメンタル的な壁にぶつかり、ブログどころではない時もありました。悪態もいっぱいつきました。
それでも結果として「辞めなかった」という事実だけを信じて、そこに何か意味はあったんだと思いたい。
そして、これからもこんなペースで日々を綴っていければいいなと思っています。

相変わらず適当な文章で、適当な事を言ってる僕ですが、これからもお時間があれば読んでください。
誰かが読んでくれているという事、それはすごく僕の中で励みに変わっているのです。

te560.jpg

The End_560 鎌倉 / PENTAX SPOTMATIC 「tumblr」「THE END」「Trinograph.」「Facebook」「Flickr」
■■■ | Comment : 0 | Trackback : 0
▲▲▲

Comment


 

 

 

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:

http://endscope.blog90.fc2.com/tb.php/1000-9e1075a2
⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)