FC2ブログ
世界のとらえかた
脳って不思議だ
生まれてから今までの記憶がこんな場所につまってるなんて
たとえばアパートの床板をはがしてみたら
下には大海原が存在している

そのくらい不思議な話だよ

俺は三歳の誕生日の午後三時のことは覚えていない
十二歳の夏休み最初の日の、夜八時になにをしていたかも覚えていない

けどきっと記憶の海の中にはすべてが保存されている
ただあまりにも深くて暗いからうまく取りだせないんだ
へたをすると元に戻る方法もわからなくなってしまうだろう
だからむやみに床板をはがしたりしてはいけない。

取り戻したい過去なんてなにもないけどね。

フジモトマサル

te162.jpg

The End 162_お姫様が幽閉されてて、助けを待ってそうな窓がついた給水塔

te163.jpg

The End 163_東京と神奈川の狭間のひとたち

te164.jpg

The End 164_芽衣子さんの家

「Trinograph.」「とりあえずの場所」「twitter」
■■■ | Comment : 2 | Trackback : 0
▲▲▲
炎上したのはヒンデンブルグ号
R0026644.jpg

「森見登美彦 / ペンギンハイウェイ」

走る国会図書館こと、yashiくんの元同僚のひとですが。
太陽の塔読んで肌が合わないと実感した後
夜は短し歩けよ乙女で、世の中の女性のハートを掴んでしまった為につきる。
それでもなんで今回のは読んだのかというと、京都京都してなかったから。
僕のなかで京都京都してる小説は、万城目学で終わっているらしい。

読んでみたら、けっこう面白かった。
「おねえさん」の正体にもうちょっとヒネリがあって欲しかった気もするけど。
前から感じてた、まわりくどい言い方とかは随所に健在だったが、気にならなかった。
僕の想像力が足りないのかなんなのか分からないけど
情景を思い浮かぶのに苦労するシーンはちっとあったな。すでにSFだもんね。話がね。

これ映画化しそうだなあ。CGいっぱいになりそうだけど。
どうなんだろうかなあ。

にしても森見文学、ちょっと良いイメージ着いたかもしれない。
こうゆうイメージって作家を掘って読んでいくのに、すごく重要なので大切にしたい。

R0026654.jpg

「nagatomoKOBO」と「sekitaKOBO」そんな屋号だっけ!?
にお歳暮を頂いてしまった。ベルギービールの詰め合わせ。
というかお歳暮とかいいのに。。。

しっかり冷やして頂きます。

納会の時は残念ながら会えなかったので、なにげに随分久しぶりですが
彼のことだから今年もいろいろやっちゃってくれるんでしょう!
まいったね!ありがとう!

「Trinograph.」「とりあえずの場所」「twitter」
■■■ | Comment : 0 | Trackback : 0
▲▲▲
僕だけが人間じゃないみたいだ
te160.jpg

The End 160 武蔵小山 / Nikon FA 35mm F2

ばっちり今年も始まりましたが、毎年僕なりに目標をたててます。
最初に言わないのは、大口たたいて達成できなかった時みじめだから。

去年も目標らしきものをたてましたが一部抜粋して報告します(何のために)

タバコを完全に辞めるまでもっていく・・・できた
週1日は休肝日・・・できた
湯船に毎日入る・・・毎日はムリ!
ネット依存禁止・・・うーん、、できた!
朝は7時台に起床、最低5時間睡眠・・・できた
写真の整理をシステム化してちゃんとする・・・もう少し
むやみにひとにおごらない・・・できた、つもり
タクシー禁止、ちゃんと毎月定期を買う・・・できた
自分の事より人の事を優先する・・・ムリ
悪態付かない、嘘をつかない、見栄を張らない・・・ムリ
めんどくさい、疲れた発言禁止・・・ムリ
人の意見を尊重する、批判しない・・・ムリ
自己嫌悪に陥らない・・・ムリ
狂気を表に出さない・・・ムリ
今日という日が早く終わるように祈らない・・・ムリ

te161.jpg

The End 161 フォクトレンダーなオンナ / Nikon FA 35mm F2

後半だいぶできてないな。。。
出来なかった項目は、自分会議にかけて必要であれば、今年にスライドします。
でもきっと後半のヤツはずっと達成できないんだろうなっ!
僕ってそうゆう人間だもんな!

「Trinograph.」「とりあえずの場所」「twitter」
■■■ | Comment : 0 | Trackback : 0
▲▲▲
不思議な笛の音
2011newyearcard.jpg

あけましておめでそうございます2011

今年のTRINOGRAPH. 年賀状です。今年は富士紡作の年賀状。ポルノです。ポルノグラフです。
届かなかった人ごめんなさい。住所教えといてください。

まったくもって開けてしまった2011年ですが。
年末の体調不良などで、今年の目標を掲げていない。
まあ落ち着いて行こうと思います。時間もそんなにないけど。

本年もトリノグラフ、富士紡と僕を何卒よろしくお願いいたします。
皆様にとっても、素晴らしい新年となりますように願っております。

「Trinograph.」「とりあえずの場所」「twitter」
■■■ | Comment : 0 | Trackback : 0
▲▲▲